今だから大切なコミュニケーション

smartphone.png

日本は大型連休が終わり、本格的な通常の1週間がスタート。私は企業の仕事でコミュニケーションの大切さを強く再認識して、そして今だからこそのアプローチが必要だと感じました。

皆さんは普段、コミュニケーションで意識している事などありますか?

つい最近の仕事上でのコミュニケーションでの事です。最初は案件についてメールのみでやり取りをしていましたが、こちらの必要な情報が中途半端な形でのみ返信が来る状況に。そしてこちらは進捗が止まってしまう。

そこで、オンライン会議を設定して、画面共有などを活用して納得するまで最後まで徹底的に協議。資料など視覚からの情報も役立ったと思います。

全てが解決した訳ではありませんでしたが、次のアクションプランなどを具体化するところまで完了出来ました。

またコミュニケーションが上手く行っていないな、伝わっていないな、と感じた時のアプローチ。本当であれば面倒くさい、関わりたくない場面もあると思います。

でも仕事であれば進めていかなくてはいけない場面。私も今回の様に、そのような時があります。その時はやはり納得行くまでコミュニケーションを取ったり、今までと違うアプローチをしていく事が大切だと感じます。

直接会えないから、どうせ分かってもらえないから、と一度立ち止まってしまったら、そこで停止してしまう。ましてリモートワークだったら尚更ですね。

完璧でなくてもアクションをしながら微調整する事、また、スマートにコミュニケーションのアプローチを変更しながら進めていく事で見えてくるものがある。そしてダイレクトにコミュニケーションをする重要さも感じます。

意識をして、伝える事やコミュニケーションの質にこだわっていきたいとこの経験からも再認識しました。

皆さんにとって笑顔が1つでも多い1週間になりますように!!

Previous
Previous

必要な情報は自分で取りにいく、そして自分で判断する

Next
Next

目的の先へ繋げる