皆さんはコミットメントと聞いてどのような事を想像しますか?私はコミットメントの辞書的な意味が気になり、調べてみました。

「例えば、プロジェクトや業務に「コミットメントする」という場合は、単に参加したり担当したりするだけでなく当事者意識を持った一員として関わり、その仕事の目的を達成するために取り組む。また参加者のコミットメントを効果的に促すことで、アウトプットの質を高める事に繋がる。」とあります。

私自身プロジェクト関係では、特にこのような場面が多いので、なるほど、と改めて感じる事がありました。まず思ったのが、コミットメントは双方のコミュニケーションである事。

例えば、片方の人間がコミットメントをしていても、達成出来ない、または、アウトプットの質が落ちてしまいます。

また、コミットメントを促す側は、その意識を持って物事をリードする事。そうする事で、相乗効果が生まれる事へ繋がっていきます。

これはプロジェクトや仕事の場面のみでなくて、プライベートを含めて言える事だと思います。

やはり人間のコミュニケーションは一方通行ではいけない、そしてお互いがコミットメントする事で相乗効果などが生まれる。

その意識を持っていると、物事への取り組み方や行動が違ってくると感じます。

そして先日お伝えした、私の2つキャリアのdual-hat・2つの仕事をこなす事に対して「コミットメント」意識を持って、進んでいけたらと思います!

昨日効率アップ上級編のキックオフグループセッションがありました。

参加者の方々からも沢山のシェアがあり、「コミットメント」を感じるセッションでした。

今週の土曜日に再度グループセッションがあるので、今から楽しみです!

今日から11月がスタート。これから本格的に年末年始の話題が出てくる時期ですね。

本当に時間は貴重である事を感じます。

皆さんにとって笑顔が1つでも多い1週間になりますように!!



Previous
Previous

物事は繋がっている、そしてシンプル

Next
Next

新たな一歩、そして次のステージへ