底力にあるエネルギーを信じて

先日日本に住んでいる海外の友人に誘われて、酉の市に初めて行って来ました。そこで感じたエネルギー、「底力」について今日はシェアしたいと思います。

酉の市は、今年1年の無事の報告と翌年の幸福を祈願するお祭り。

沢山の人たちが居て、威勢の良い掛け声が聞こえて来ました。

その瞬間、何だか嬉しいと感じたのです。

ここ数年の様々な困難、またこれからも違った意味で大変な時代が来る中、勢いや活力を肌で感じたからだと思います。

また逆に困難な時期だからこそ、このように底力にあるエネルギーを出して頑張っていこう!

という想いが沢山溢れていたからだと思います。

そしてこのブログを書く前に、11年前の震災の時の事を思い出しました。

人は困難に向かった時に、とてつもない底力やエネルギーを発します。

震災の時は日本のみで起きた事でしたが、様々な国から来た当時の同僚と、力を合わせて乗り越えた事を鮮明に覚えています。

それぞれが出来るベストを淡々と行って、最終的に乗り越えた経験でした。

今は全く違うレベルで、困難な時期を向かえています。

ですが、やはりそれぞれが自分の根底にある底力やエネルギーを信じて、日々を過ごす事が大切だと私は思います。

そしてそれぞれが出来るベストを尽くす事。

また他の国はこうだから、この方法でなければいけないという事は無いとも思います。

良い意味でそれぞれの国や人の手法があり、それが集合体になった時に良い総合的なエネルギー体となる。

私なりの解釈ですが、酉の市で感じたエネルギーは、「これから頑張っていこう!」「負けない」という事を感じて、まだまだ人には底力があると思ったから、嬉しかったのです。

まだ日本ではマスクを着けていますが、こんな時もあったと言える日が来るといいなと思います。

12月のスタートは皆さんどのようにお過ごしでしょうか?

またどのような気持ちで今週を終えたいでしょうか?

そしてご自身にはどのような底力があると思いますか?

様々な行事が多い時期でもありますので、体調には十分気をつけてお過ごし下さい!!

皆さんにとって、笑顔が1つでも多い1週間になりますように!!

川田真保

多数のグローバル企業へ提供してきたプロジェクト・マネージメントスキル・NLPマスターコーチ

Previous
Previous

久しぶりの対面で感じる事

Next
Next

やはり大切な自分自身へのコミットメント!